「冬空」

月曜日、資源のゴミの日。

毎週、朝10時半ピッタリにやって来るんです。


     おじさんは…。


ゴミ収集車が来る前に…空き缶をボコボコに潰して、自転車の後部座席に袋いっぱいに積みます。

 それを何処かで、お金に換えるのでしょう。


毎日、朝10時半、販売するお弁当を車に積み込む。

  
      それは、僕です。


だから、タイミングよく…おじさんと会うんです…。目が合えば、お辞儀はするものの、気分が良くない。見てて、恥ずかしくもなります。


 そして今日の、資源のゴミの日。

やっぱり、朝10時半ピッタリに、おじさんは来ました。


 で…突然、僕に声を掛けてきました!

                    ドキッとしました!

 おじさんは、僕に言いました。

 「おぉ、就職決まったよ。この空き缶拾いも来月で終わりだ。給料は安いが…25万貯めたし、部屋にも入れそうだ。今の時期、寒いからなぁ」

 それを聞いて、胸が熱くなり…何故か、泣きそうになりました。

僕は、「良かったですね。頑張って下さい。」と返事を返しました。


   おじさんの、シワシワの笑った顔が印象的でした。
 

今日は、気分のいい…よし!頑張ろうって思った一日のスタートでした ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bellpot.com/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿